本スレでの気になる話題

投稿者: | 2012年11月19日

本スレで気になった話題が出てきたので一応書いてみようかな。


>128japanはどうなってるの
>優秀なもの纏めて欲しい
多分できた当時の勢いはもう無いから、opensourceのノーマルの128版を使うしかないと思うね。
優秀なアドオンといえば128版だろうけど、japanのものとは車両のスケールが違うから移植は無理。やるとしたら新規書き直ししかないよ。

>送電線追加されてpak変えるのめんどい
地下送電線はconfigファイルだか何かをいじらないとだめだった記憶。

>64で古いマイpakで新しく入ったpak上書きしたら地下電線消えたし。
>フォルダずつ上書きしても、メニューには出てきてもエラーしてる
たぶん上書きしたのが原因だと思う。一度入れなおさないとどうにもならない。
基本的に上書きは好まれないはず。

>船のコストって高いのがいい?
実は船もかなりお金がかかったり時間がないと作れないものだったり。
なので一瞬で買えてしまうsimutransではコストを高めにしないと釣り合わない。
もっとも船を使わない場合は機関車をいっぱいとか、信号線路のコストが凄いのでやっていられないという説。
あと燃料代とか維持費も高めなので、大量輸送に慣れていない人はすぐ赤字転落になる。
実際に江戸時代には力をつけた商人でなければ船の運行もできなかったらしい。

>TTTって何に向いてるの?
メンテナンスフリー化を進める最後の段階。
航空:かなり有効
船:見栄えがよくなる程度
トラム:微妙。ある程度の長さがあればいける。
自動車:ほぼ無理

鉄道は一応
環状線:他が乗り入れしなければある程度はいける。スペックの差が大きいとほぼ難しい。計算をしてから運行をすると改善できそう。
短距離単線:かなり有効。ただ定期的なメンテをしないと途中で詰まる可能性はある。
短距離複線:いらないかもしれない。編成数が多い時は必要。
長距離単線:一応有効。でも既存のものでどうにかはなる。
長距離複線:ほぼいらない。
新幹線:速達や快速があればある程度活用できそう。
直通:ごめんそれ廃人ぐらいまでやり込まないと活用できない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です