#simutrans nightly Ver112.1 r6279報告[変更点あり]

投稿者: | 2013年1月17日

一先ず学校にひと通りの申し込みの準備を終え、後は卒業への一本道を自転車が倒れないように漕いでいます。
なんでも富士通じゃなくて良かった。安心のDynabook。本当はThinkPadをWindows化したのがほs

ということでスーツなども揃えてしまいました。この一ヶ月で準備多すぎてちょっと疲れましたはい。


FIX: use more colors to show height levels in minimap
CHG: loading screen reworked graphically and in functionality. Lowers the chance the OS will identify Simutrans as “not responding” when loading large files/paks.

修正:
ミニマップの等高線図がより多くの色を使用するようになった。
大きいサイズのpak・ファイルを読込中に[応答なし]にならなくなった。

ミニマップの方は未確認です。
読み込み中の動作は下の画像の通り。

これでニコ鉄の開発記マップ等が開ける可能性があがりますね。

しかし本体はバージョンを追うごとにどんどんサイズが上がっているとか。
111.3 r5771 2796kb
112.0 r6000 3369kb
112.1 r6279 3469kb


本スレの方で最近のバージョンは昔のバージョンと互換性があるか?という質問がありましたが、savegame versionの箇所を変えるといける可能性があるかもしれません。
ちなみに99.17~今使っているVerの分、対応しているようです。

が、機能もろもろに関しての変更があったりするわけで、それはhistory.txtを見るなりして現在使用しているVerと昔のVerとの対比をしないといけないので面倒ですね。

あと、simutransはあくまで経営シミュレーションという事で、動かそうと思えばWinMEでも動かせちゃいますが、編成数が500とかになってくると場合によっては現行ノートでもカクカクしたりします。
あまり良すぎる性能のものを買ってもマザボ等との相性もあるのでそこは考え様ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です