2013/02/04・青海地方開発記11

投稿者: | 2013年2月4日

どうやら世間では節分らしいですが、私には関係無いようですね。

去年は豆まきまではしたものの、今年はやはり色々行事が多いので大変です。
よってしませんでした。


久しぶりのsimutransプレイ日誌です。というか青海支社がどこまで発展したかというと…

simscr01
simscr02
どうやらここまでやらかしちゃったようです。
街の規模がかなり大きいので、バスを走らせるのも面倒になったりします。

なのでこういう手を使ってみました。

一見普通の駅に見えますが・・・?
simscr03

待機数が凄いです。
simscr04

で、駅の領域を表示させてみると何だか広い。
simscr05

ここでピンと来た人は恐らく多いかもしれませんね。
実はトンネルを掘ってあって、箱積み駅舎を置いて駅の領域を広げました。

simscr06
バスを多く走らせると踏切で詰まったりして色々と困る時が多かったりします。
なので資金が余ってきた時にはバス路線を撤去し、駅舎で取って代える事で楽をする事ができます。
…まぁそう言いつつも鉄道を樹の枝の様に走らせる事は不可能なので、村とか町とかそういうところにはきちんとバスを走らせています。
また、空港を作る時もゲームの終盤に作る事が多いので、高速バスが駅と空港の間を行ったり来たりという事もあります。
あとは自分なりに楽しみたい、ということで敢えてバスと鉄道を並行させる事もありますね。

ちなみに設定をつける場合にはタクシーや自転車を住人に使わせる、という感じにした方が違和感が無くていいかもしれません。
開発記の参考にでもどうぞ。


青海電車の支社の名前は下澤鉄道にしました。
支社にしちゃおうかと思いましたが、やっぱりね、面倒なので違う会社という事にしました。

ちなみに占地~下澤温泉間に特急も走らせています。
なんて伊豆急

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です