[解決済み]Office2013をwindows10に再インストールできない

投稿者: | 2016年9月30日

9月もあっという間に過ぎましたね。台風とかほとんど無縁ですし。

最近、妙なトラブルに巻き込まれることが多くなってたりしました。
特にOffice2013が再インストールできないって事ですね。

☆いつもの流れ
webインストーラから適当にexe実行、インストールができ…ない

プログレスバーが一瞬だけ進んでまた戻って「インストール作業中にエラーが発生しました」との文字。

はて?と思いながらProgram Files内を漁りつつOfficeの残骸がないかを調査。しかし手がかりは得られず。
MSDNかコミュニティに転がってるかもしれないという希望を込めつつ探ってみた。

…その前にイベントビューアを見てエラーコードが返ってきているかを確認。エラーには1603の文字。
「Office2013 1603 Error」などでググってみるも以下のような情報しか見当たらず。
Windows インストーラー パッケージをインストールしようとすると、「エラー 1603: インストール中に致命的なエラーが発生しました」というエラー メッセージが表示される|Microsoft
権限の問題かと思いC:ドライブの権限を変更。
再度試してみるものの全く変化なし
タスクスケジューラやプロセスあたりも問題がなく、Fix itも実行済みでした。

ひとまず一日おいてどこがおかしいのかを再検討。

もしやAnniversaryUpdateが?という可能性もあったが、それならばもっと早く気づいたはず。

そこでUpdateという字を見て思い出した。WindowsUpdateか!
トラブルシューティングからWindowsUpdateの項を探し出して実行。

データベースにエラーがあったとのことで修復。

修復後、PCを再起動しOfficeのインストーラを実行したら見事にインストールができました。
恐らくupdateがある≒Officeは既にあると勘違いしてエラーを吐き出したのかな?と思うとますますMSに疑問が。

Explorerやメモリ周りの挙動も含めてwin10ってかなり不安定すぎやしませんかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です