SRCもどき

投稿者: | 2015年5月3日

今現在、貨物の輸送はほとんど機関車+貨車しかなく、動力分散方式を採っているものでもSRCぐらいしかないっぽいです。というかそれ以外ないです。
それに加えて機関車を両端につけるのも石北貨物しか今のところはないですね。
simutransでは、機関車の連結は自由ですが、速度的な制限がありますし、編成の制限もあります。
さらに出力もそこそこ足りない面があったり、コンテナしか対応していないという様な感じ。
そこで自分なりにSRCもどきを作ってみました。
simscr1342
こんな感じですね。
EF210の運転台を片方だけ取っ払い、切妻非貫通の監視窓を設置。
それを1組にし、その間に貨車を連結していきます。
貨車と電動車をセットでEH100系としています。
最高速度は130km/hで、出力もホーム12個分の編成を組んでも充分最高速度が出ます。
連結できる貨車は今のところ混載類と石油類のみですが、後ほど豊富に対応していきたいですね。
ただしこのEH100系と、後述するEH200系では石油と混載の2種類の貨物しか運べないようになっています。
simscr1338
貨物を運んでいる方がEH200です。
こちらは最高速度が160km/hになったほか、混載と石油を同時に運べるようになっています。
また、機関車どうしを連結して、単独での運用や他の種類の貨物を牽引できるようになっています。
simscr1353r
XEMシリーズと色を揃えているので、見栄え的な統一感もあります。
ぜひとも公開の際はお試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です