2016/06/02 – 小規模住宅セット公開

投稿者: | 2016年6月2日

small_house_set_prev
こつこつと作っておいた小規模住宅セットを公開しました。
日本語化Wiki/pak64/建物4よりどうぞ。


以下製作秘話など


実はpak.Mancheにとりかかる以前から構想自体はありました。
「wa氏と同じような住宅セットを作ってみよう」と昨年11月あたりからぼちぼちと思いつつも、モチベーションがないので結局車両に戻る始末。
その頃は最近のような荒れ具合はなく、むしろE235登場、323系登場と新車の出場に向けて各作者がスタンバってる状況でした。


しかし依然として新参に勧めるセットは128系統かpak.nipponというのが現状で、pak64は全く見向きがされていませんでした。
個人的にはpak.nipponは専用の車両で初めて似合うもので、既存のプロダクトは似合わないと思うようになっていたりしました。
そこで誰でも、どんなアドオンでも似合うセットとしてpak.Mancheを作り始め、当初の計画を思い起こしてみました。
・pak.nipponとはベクトルが異なる、公式に近いpakset”pak.Manche”をリリースするための準備
・車両アドオンだらけなのでたまには建物を作ってみよう
この2つを目指しつつ、今回はエントリーモデルとして建築物の中のres、特に一軒家タイプのresを製作しよう“。
と、製作秘話としては珍しく理由があったりします。
それではバニラに入れる、自作のセットに入れる等してご堪能あれ。


製作者向けにpictbearのソースも同封しました。
もし、小規模住宅にバリエーションや風味が足らないと思った場合には、pictbearのソースからいじくることもできます。
レイヤーの構造が若干複雑ですが、解読できれば木を追加するなどの充実化はいけるはずです。
ポストや車など、貴方だけのセットも作ってみるといいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です