2016/11/12

投稿者: | 2016年11月12日

第二十七条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。
賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
児童は、これを酷使してはならない。

法律上では義務であって美徳という記述は見られませんね。

労働は美徳か?と聞かれればたぶんそうではないと思います。


最近では電通、かつてはワタミの過労死が取り沙汰になっています。
…って思ったら電通は結構前からそうだったみたいですね。

電通支社、長時間労働で2010年にも是正勧告

労働基準法違反容疑で捜索を受けた大手広告会社・電通(東京都港区)で、社員に違法な長時間労働をさせていたとして、中部支社(名古屋市)が2010年8月、名古屋北労働基準監督署から同法違反で是正勧告を受けていたことがわかった。

電通では14年に関西支社(大阪市)、15年に本社が同様の是正勧告を受けており、主要3本支社すべてで違法な長時間労働が認定されていたことになる。厚生労働省は会社ぐるみで違法な労働をさせていた疑いがあるとみて調べている。

 電通によると、中部支社などでは、労使協定(サブロク協定)で定めた上限を超す時間外労働が行われていたとして是正勧告を受けた。

 電通側は勧告のたびに再発防止を誓ったが、昨年12月、本社勤務だった新入社員の高橋まつりさん(当時24歳)が、過労のため自殺した。

過労自殺で揺れる電通「働きやすい企業」認定を返上 「一連の事態を重く受け止め辞退」
厚労省は、電通を「働きやすい企業」と過去3回も認定していた なぜ見逃したのか?

2015年12月に新入社員の女性が過労自殺した電通が、労働時間の短縮や子育てする社員へのサポートに取り組んだ働きやすい企業に認定されていたことについて、電通は11月1日に厚生労働省・東京労働局に認定の辞退を申請し、承認された。

返上理由について、電通広報部はハフポスト日本版の取材に対し「今回の一連の事態を重く受け止め、ご辞退申し上げました」と回答した。

入社2カ月で過労自殺した「ワタミ」の26歳女性社員…手帳に「気持ちが沈む。早く動けない。誰か助けて」

「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」

 居酒屋チェーン大手「ワタミフードサービス」の新入社員で、平成20(2008)年6月に過労自殺した森美菜=当時(26)=がのこした手帳の文面だ。日付は5月15日。美菜は入社後1カ月半でこれを書き、1カ月もたたずに亡くなった。


たぶんワタミや電通はその最たる例なのですが、もしかしたらあなたの身近にブラック企業があるのかもしれませんね。

また、有給に関して当方がいくつかpostしたところ、「新卒が有給を取るのはおかしい」などと反応が返ってきたのですが。
当然の権利だけど……ぶっちゃけ、新人はいつから有給をとってもいいと思う? 社会人に聞いてみた

■新人はいつから有給休暇を取っていいと思いますか?

第1位 入社半年後から         144人(34.0%)
第2位 入社したらいつでも取っていい  73人(17.2%)
第3位 入社3ヵ月後から        70人(16.5%)
第4位 入社1年後から         57人(13.4%)
第5位 入社1ヵ月後から        46人(10.9%)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:社会人男女424人

実際、だめとはどこにも書かれてないんです。
しかしコメントには

仕事に責任が持てるようになってから(男性/40歳以上/金融・証券)
仕事を覚えるまでは取るべきではない(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
最初から楽をさせてはいけないと思う(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
半年くらいは社会人の厳しさを味わうべき。有給休暇はそれから(男性/40歳以上/自動車関連)

と、基本的に会社中心の考え方が多く、「じゃあ新卒って結局数撃ちゃいいだけの存在なの?」って印象でした。


働きたくないと言ってしまえばそこまでですが、逆にずっと働くことこそ人間だと言われればそれは否定したくなりますよね。

働くことは少なくとも行動であって個性ではないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です